パンプキンシードのおつまみ

先日はハロウィンでしたが、もう子供達は勝手にトリック・オア・トリートに行ってくれるのでかなりラクになりました。でもちゃんと安全な敷地内からは出ないように!と携帯を持たせ厳重注意も怠りませんでしたが。



さて、友人のお嬢さん(大学生)がかぼちゃの種でおつまみを作ってくれました。
これがなかなか!!いけるのです。自分でも作ってみたいのでレシピを教えて貰いました。


分量はレシピ元をご覧ください。一応2カップ分となってます。カラメルスパイシーパンプキンシードの作り方

1.オーブンを150℃に余熱して、ベーキングトレイにパーチメントシートをひく。

2.大きなボウルに砂糖大匙3、クミン、シナモン、生姜、唐辛子を一緒にかき混ぜて脇に置く。

3.用意しておいたベーキングシートの上にカボチャの種を置き、クッキングスプレー(オイルをかける)して、塩を振りかけて味付ける。予熱したオーブンで、軽くキツネ色になるまで20〜25分焼く。

4.テフロンのフライパンに油を熱し、オーブンで焼いたカボチャの種を入れ、テーブルスプーン2杯の砂糖をまぶしてよくかき混ぜる。砂糖がカラメル状になって種をコーティングするまで2、3分かき混ぜる。砂糖~スパイスを入れて置いたボウルに種を入れて混ぜ混ぜ。
よく冷めたらできあがり!(^▽^)/


うちの子デイジーのお友達、同じトイプードルのドビー君、男の子です。
姉弟みたいですね。^^
ドビー君はちゃんとハロウィン仕様におめかししてました。





関連記事

2 Comments

おれんぢ猫  

No title

こんにちは~♪
パンプキンシード、こんな風にしたらおいしい・・・とは知っていましたが、(以前マーサ・スチュワートのショーで観ました^^。)自分で作ったことは無かったです。
種の殻もそのままいけちゃうのでしょうか?
機会があったら試して見たいです。

2012/11/04 (Sun) 13:59 | EDIT | REPLY |   

chihironote  

No title

おれんぢ猫さん、度々ご訪問ありがとうございます^^
そーなんです。皮ごとバリバリっといっちゃってください。
栄養たっぷりみたいですけど、カロリーも相当なので、手の伸ばしすぎにお気をつけください。^^;

2012/11/04 (Sun) 18:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment