水彩画の教室

私から絵を習いたいと仰ってくださる有難いお声を頂戴しまして、ミニ水彩クラスが始まりました。
今まで人様にお教えしたことがなかったので、初心者マークな上に英語もなんちゃってレベルなんですが、そういうことはあまり重要ではないそうで、とても有難い機会だな、と思い始めてみることにしました。

しかし、人にお教えするということは何と難しいことかと感じます。毎回どう描いていただくのがベストな方法か、理解できるのか、あぁ、こういうところが分からないんだ、と驚いたり、一緒にお勉強させていただいております。

1枚目は初回のクラス写真です。楽しく和やかにりんごを描きました。
お2人ともビギナーさんですが、お見事ですね。

class1.jpg


先日はもうお一人お休みされたので、先週から制作していた初めての薔薇の絵が完成しました。
背景を先に着彩しますが、お好きな色で塗っていいですよ、と言うと、とても驚かれていました。
自分の好きな色を自由に塗っていいなんて誰にも言われたことがなかった、とても楽しかった!と仰っていただけました。^^

progress.jpg


クラスに来られた時から、お花を描いてみたいと仰ってたので、素敵に仕上がって良かったです。薔薇の花弁のグラデーションがとても上手に描けたと思います。
額装するわ!と とても喜んでらっしゃいました。(*^^*)

rosefinish.jpg



こちらは私のデモンストレーション作品です。クラス終了後、プラス2時間程で完成としました。

sample.jpg
フレグランス・ラベンダー・シンプリシティ




関連記事

4 Comments

おれんぢ猫  

お近くでしたら是非私もレッスンを受けてみたかったです。
水彩画って、小学校の時に習ったけれど、奥が深いですよねぇ。
その当時には、楽しく描くということが一番だったのだろうけど、テクニックも教えてくれたらよかったのに・・・と、最近思いました。
私などまだデッサンの段階で苦労してますから、もっと頑張らねば!です。
練習ですね!

2014/05/16 (Fri) 10:27 | EDIT | REPLY |   
Chihiro">

Chihiro  

Re: ありがとうございます

Chihiro">

おれんぢ猫さん、コメントありがとうございます。小学校の時に習ったのは不透明水彩で描き方が違いますよね。
楽しく自由に描くというのは実は難しいですよね。練習は大事ですけど、それだけでは楽しくなくなってしまうこともありますよね。コツもありますので、お時間あったら是非遊びにいらしてくださいね。^^

2014/05/16 (Fri) 20:16 | EDIT | Chihiroさん">REPLY |   

ピッピ  

私は水彩画ヒヨッコです。日本に住んでおりますが、ならいたいですー!
一日講座とかご予定はありませんか。

2014/08/26 (Tue) 16:19 | REPLY |   

Chihiro  

Re: タイトルなし

ピッピさん、コメントありがとうございます!
日本での講座ですか。今は予定はありませんが、いつか実現できたら、その時は是非いらして下さいね。(*^o^*)

2014/08/26 (Tue) 23:45 | REPLY |   

Leave a comment