

逆光で宝石のように輝く薔薇と林檎たち

テーマは窓から差し込む陽光に宝石のように輝くバラの花束と林檎たちです。

いつも英語のタイトルをつけるのに苦労しています。
日本語だと、短い5月の幸せな輝き、みたいなフレーズで思いつく感じなんですが・・
昔、フランス語を習ったことがあって聞いたことがあるんですが、この絵にぴったりなフランス語のフレーズがあるんです。

それは、"Joli Mai" 素敵な5月という言葉です。

あっという間に過ぎ去った5月のことは指摘なしでお願いします。制作中は幸せな5月だったんですが・・・^^;

有名なイヴ・モンタンのシャンソンの歌にも出てきます。恋の儚さも入った歌で、フランス人はJoli Maiと聞くと、ピン!とくるらしいです。ほんとかな?

イヴ・モンタンの歌も貼っておきますので、是非音楽を流しながら絵を眺めてみてください。( ^ω^ )♪

Yves Montand - Joli Mai





Joli mai, c'était tous les jours fête
美しい5月、それは毎日が祝日だ

Il était né coiffé de muguet
美しい5月、それはスズランの花を着けて生まれた

Sur son cœur il portait la rosette
胸には薔薇の飾りを着けて

La légion du bonheur joli mai
胸には美しい5月の幸福の勲章を着けて

Sur son cœur il portait la rosette
胸には薔薇の飾りを着けて

La légion du bonheur joli mai.
胸には美しい5月の幸福の勲章を着けて

----

Joli mai, notre amour était brève
美しき5月、われらの恋ははかなく

L'été vient qui mûrit le regret
夏がきて未練が募ってゆく


© ChihiroYabe 43.5 x 60 cm
関連記事

- 4 Comments

おれんぢ猫  

No title

ちひろさん、こんにちは。
いつも素敵な絵を描かれるので、展示会にも行きたかったのですが、引越しなどでどうにも都合がつきませんでした(涙)。
残念です!

いつか本物を見る機会があるといいのですが、その日まで楽しみに待つ事にします。
どうかお元気で、素晴らしい絵を描き続けてください。
では!

2013/06/04 (Tue) 10:25 | EDIT | REPLY |   

chihironote  

No title

おれんぢ猫さんこんにちは!わざわざご報告ありがとうございます。
遠くに引っ越されてしまったのでしょうか?気にされなくて大丈夫ですよ~!
引越しは大変ですよね、何度やっても精魂尽き果てますからわかります。新しい土地に早く馴染めるといいですね。^^

シアトルデザインセンターの展示は今月28日までやっていますので、またシアトルに戻ることがありましたらどうぞよろしくお願いいたします。^^/

2013/06/04 (Tue) 11:54 | EDIT | REPLY |   

kumanomi  

No title

綺麗ですねえ。
ただ、ただ見とれてしまいます。

2013/06/09 (Sun) 05:34 | EDIT | REPLY |   

chihironote  

No title

kumanomiさん、こんにちは。
思ったままのコメント嬉しいです、ありがとうございます!^^

2013/06/10 (Mon) 08:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

