エリック・カール美術館

ボストンから2時間の小旅行です。






「はらぺこあおむし」の絵本で有名なThe Eric Carle Museum of Picture Book Artへ行って来ました。
ガーデンにはリンゴの木が植樹されていて、幸せな気分になれます。





美術館のヴィジュアルツアーが こちらで見られます
日本語のサイトでは、館内風景が写真と共に紹介されています。
図書館やクラフトルームなどもあり、ファミリーやお子様向けの美術館です。




子供は全員アーティスト!みんな素晴らしいですね。



2008年10月26日まで企画展「Flights Into Fantasy」で19世紀~20世紀のファンタジーイラストレーターとして活躍したイラストレーターたちの展示が行なわれています。
Margaret Tarrant、 Ida Rentoul Outhwaite、 Arthur Rackham(アーサー・ラッカムは日本でも人気がありますね)、Jessie Willcox Smith、らなどの原画を見ることができました。幸せ・・



今は夏休み中でPat the Bunny(パット・ザ・バニー)君にも会えます。






ショップでJessie Willcox Smithのコピー作品を購入しました。
とても愛溢れる素敵な絵が一杯。彼女の絵、大好きです。

美術館の側にファームがあったので、アイスクリームを食べて帰りました。美味しかったですヨ。



補足 2013年6月 :
こちらの記事は5年前と古いにもかかわらず大変アクセスが多いです。
おそらくエリック・カール美術館に関する日本語での情報が少ない故だと思われますが、当方は現在ボストン在ではありませんので、何か新情報などございましたらコメント欄に一言頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

関連記事

8 Comments

BIBI  

No title

Jessie Willcox のポストカード 綺麗ですね。
絵から 浮き出てきそうな 感じがいいな~と♪

リンゴの木には どんな実がなるんでしょうか?(笑

2008/08/18 (Mon) 21:51 | EDIT | REPLY |   

suga_bear  

No title

楽しそうな美術館ですね!私も行ってみたいです。。。
子供がクラフトを体験出来る所ってアメリカは多いですよね。美術を楽しく学べてとても良い事だと思います。

2008/08/19 (Tue) 06:33 | EDIT | REPLY |   

chihironote  

No title

>BIBIさん、こんにちは。
ほんと、ジェシー・ウィルコックスの作品は愛らしい子供の絵が多いですね。
私もこういう絵を描いてゆきたいです。理想です。
リンゴの木は、かわいい小さなリンゴがなっていましたよ。

2008/08/19 (Tue) 14:15 | EDIT | REPLY |   

chihironote  

No title

>suga_bearさん、お久し振りですね!お元気でしたか?
sugaさん、きっとお好きだと思いますよー。アメリカにはこういう絵本美術館ってないんです。エリック・カール氏は、親日家で日本の絵本の美術館を取材されたそうですよ。
それから、アメリカの美術館はクラフトルームは大抵ありますよね。
子供向けのツアーもあるし、勉強するにはよい環境だと思います。^^

2008/08/19 (Tue) 14:19 | EDIT | REPLY |   

shinn-lily  

No title

エリックカールって?あ、あの青虫君の絵本の作者だったですね。
こんな楽しい美術館があるのですね。
こういうものがあるというのが文化ですね。アメリカの良さかな?
what can you make? → what can I make?
自問自答しています。

2008/08/20 (Wed) 17:58 | EDIT | REPLY |   

chihironote  

No title

>shinn-lilyさん、こんにちは。
一般の美術館にもクラフトルームはあると思います。ボストン美術館にもあります。ウチの子も一時期、ボストン美術館のアートスクールのキャンプに通わせた時期がありました。
その時は一般に公開されてる場所ではなく、美術館の中にスクールがあって、アートルームで絵を描いたり、クラフトを作るんです。
その間、授業で絵を参考にしていて、例えばお面を作るとき、「はい、マスクを見に行きましょうね」と言って、美術館のピラミッドの時代を中心に、ツアーをしに連れていってくれるんです。美術館の中で授業を受けてるわけですから、何か疑問ができたらすぐツアーができるのです。子供の頃からマスターアートを身近に触れることが出来る羨ましい環境ですね。

2008/08/23 (Sat) 07:45 | EDIT | REPLY |   

ポチ  

No title

どこかで見たような。。。と思っていたら、いましたその女の子、うちのダイニングルームにも。
スツールに登ってお皿洗いしてます。
とても気にいってます。

2008/08/23 (Sat) 15:54 | EDIT | REPLY |   

chihironote  

No title

>ポチさん、こんにちは~!
先日はどうもありがとう!
ポチさん家にはやっぱりありましたか!趣味が似ているものね~、フフフ。
私も額に入れてあげたいなぁーと思っています。^^

2008/08/26 (Tue) 07:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment